

コロコロまん丸苔玉さん☆*゚

こんばんわ
今日は前回お知らせしていました
苔玉についてお話したいと思います(*^^)v

**苔玉とは**
観葉植物の根を粘り気のある土で包み
その表面に苔を巻き糸で固定して密着させたものになります

実物はこんな感じです☆☆
苔玉たち*

まん丸の苔玉から元気良く顔を出している植物たち♪♪
受け皿付きなので色んな所に置いていただけます(*^_^*)

苔玉は一種類の観葉植物が植わっていることが多いのですが
こんなのもあるんですよ~~
苔玉*寄せ植え
苔玉の寄せ植えバージョンです(^ω^)/

この苔玉には4種類の観葉植物が植えてあって
一つ置いただけでも存在感抜群☆☆

たくさん植わってるとそれぞれの植物の成長を見る事が出来て
楽しみも倍増しますよね

しかも苔玉の管理はとっても簡単(*^ω^*)

置き場所は日当たりが良く、水分がたくさん取り込める
空中湿度の高い場所が好きな植物です!!

そして、苔玉にとって一番重要なのが水分

お水やりの方法は、バケツなど深い容器に水を入れ
苔玉の部分をドボンとお水に浸けて下さい♪♪
そしたら苔玉から空気がポコポコと出てくるので
その空気が出なくなったらお水から上げてください^^

だいたい5分間程度が目安です☆☆

水切れ、乾燥には弱いのと逆にお水の浸けすぎも
根腐れの原因になるのでこれだけは注意してくださいね\(~o~)/

最後にもうひとつ面白い苔玉をご紹介
吊りシノブ
苔玉風鈴付きバージョン☆☆
この風鈴の音がすっごく綺麗で聞いてるだけでも
涼しい気分になれますよ♪♪

店頭の入り口付近にぶら下げてあるので
時々外からの風に揺られて音を鳴らしています

引っ掛けるヒモも付いてるのでどこにでも掛けていただけますよ♪♪
夏ならではの楽しみを見つけるのに
ぜひいかがでしょうか~(●^o^●)


*楽しんでいただけましたら・・・
   下の「拍手」ボタンをクリックしてくださいませ~*

■WEBショップ「クリエイティブフラワー」はこちらから
■姉妹店ブログはこちらから(フェニックス阪急三番街店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ茨木店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ阪神西宮店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカ川西阪急店)
■姉妹店ブログはこちらから(コノカCOCOEあまがさき店)
■姉妹店ブログはこちらから(フワリ阪急三番街店)
■姉妹店ブログはこちらから(フワリ四条大宮店)
■姉妹店ブログはこちらから(クリエテ南千里店)
プロフィール

コノカ西宮阪急店

Author:コノカ西宮阪急店
花を身近に感じて、グリーンを置いて生活するお家をよりここちよく… ココロとカラダを癒やし、ほのかな幸せを感じて欲しい。そんな想いをもって誕生したブランドです。リラックスタイムにおすすめの香り雑貨も取り扱っております。

店舗情報
アルバム
最新記事
最新コメント
リンク
相互リンク


※相互リンクを希望される会社・団体は、クリエイティブ・フラワー・コーポレーション WEBチームまでご連絡下さい。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
